Gibson J-160E

Gibsonj-160E トータルリペアの御依頼を頂きました。

90年代製の160Eの中には仕様が異なる二つのタイプのものが存在していました

一つは今回のギターxブレーシング ノーマルサドル仕様 

もう一つがお馴染みのラダーブレーシング アジャスタブルサドル仕様

二つを弾き比べるとその違いははっきりと音にあらわれています。

 

今回オーナー様の御希望でノーマルサドルブリッジ仕様からアジャスタブルブリッジ仕様へ変更を行いました。

 

全体を診断した結果経年変化が見られる箇所が所々ありこのままですと本来の鳴りが引き出せないと判断しトータルリペアをさせていただくことになりました。

 

ブリッジを製作するにあたりまず問題点はボディーの膨らみと落ち込みでした

アジャスタ式のサドルは位置が決まっている分寸分の狂いなく納めないと正確なピッチが確保できません

 

写真①のようにブリッジが前屈みになっていると当然本来の鳴りとピッチは確保できません。

 

まず初めにとりかかった作業はこの原因である膨らみと落ち込みの修正からでした

膨らみは外からの圧力 落ち込みは中からの圧力で経過を見ながら行います

ブレーシングも所々剥がれ強度と音質を確保できていない状況でした。

 

トップの修正 ブレーシング再接着他諸々整った状態でブリッジの製作を行いました

取り付けたサドルの材質はセラミック仕様のサドルです

 

xブレーシング アジャスタブルブリッジ仕様の160Eは存在していないので新感覚な一本に仕上がりました。

 

完了後しばらく経過をチェックさせていただきオ-ナー様の元へ発送させていただきました

 

 

この度は工房220に御依頼頂き誠にありがとうございました。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    石橋 剛 (火曜日, 16 5月 2017 15:29)

    お世話になっております。サウンドチェックをしてみました。はっきり言って,今までとは全然別物です!ビートルズのサウンドそのものです。ギターを弾く度に,感動がつのります。ここまで変わるものなのですね。本当に松田様の高い技術力のおかげです。頼んでよかったです!バンドで演奏するのが楽しみです。本当にありがとうございました。

  • #2

    工房220 (火曜日, 16 5月 2017 16:34)

    石橋様

    早速コメントを寄せて頂きありがとうございます。
    音のキャラクターがガラリと変わるのでお好みに合うか不安な気持も正直ありましたが気に入っていただけて安心いたしました。

    喜んでいただけてなによりです!
    こちらも嬉しい気持でいっぱいです!

    この度は工房220に御依頼を頂き誠にありがとうございました今後とも何卒よろしくお願いいたします。


                工房220 松田拓夢